家を食い尽くす!?家の大敵の害虫シロアリについて見てみよう

家を食い尽くす!?家の大敵の害虫シロアリについて見てみよう

シロアリの生態について

農作物の害虫、貯蔵物の害虫、いろいろな害虫が存在しますが、シロアリという言葉は耳にしたことがある人がほとんどだと思います。家をシロアリにやられた・・なんて聞きますが、実際にシロアリを見たことがある人はあまりいないですよね。まず最初にシロアリの生態について紹介したいと思います。シロアリは木を主食としていますが木の中のセルロースを栄養としています。そのため人間の住む木造住宅においては恐ろしい大敵なのです。


シロアリ被害にあった家の特徴は?

次にシロアリ被害にあうと家がどうなってしまうのか紹介したいと思います。まずは玄関です。玄関は一般的に土の上にコンクリート、その上にタイルをしきつめたものが一般的です。水をまいて掃除をすると隙間から水が土まで浸透しシロアリが好む環境になってしまうのです。同じことが風呂場やトイレでもあり得ます。次に和室です。畳がきしむなどは要注意!同じ場所にずっと置いてある家具の下などにも注意が必要です。畳を時々あげ湿気をぬくとよいでしょう。


シロアリはどうやって駆除するの?

最後にシロアリの駆除方法について紹介したいと思います。ダメージがひどいと専門業者に依頼しなくてはなりませんが、自分でおこなうこともできます。おすすめの駆除方法は床下に薬剤をまく方法です。被害のある部分に直接薬剤を塗布したり注入することでシロアリを死滅させることができます。さらにシロアリが苦手とする薬剤なので、シロアリが近付くこともなくなります。使用する薬剤も天然成分を配合した体に優しいものなので安心ですね!



住宅の敷地内でシロアリを目撃したら、ただちに対策を取りましょう。シロアリ駆除を行う専門の業者なら、確実に撃退してくれます。